スポンサーサイト


FC2ブログに回線傷害が発生

本日2006年7月8日土曜日の早朝、このブログ=べきらふぁいるを確認しようとしたらまったくアクセスできない状態になっていました。

2~3日前にも同じ状態になったことがあり、そのときはアドレスバーにブログのURLを直接入力したらつながったので、今回も同じ方法を試してみたけれど駄目でした。

べきらふぁいる以外のFC2ブログで、定期的に巡回しているいくつかのブログにもまったくアクセスできないので、ポータル全体にトラブルが発生したのだろうと、とりあえずはあきらめて静観することにしました。

その後、FC2スタッフブログである『FC2インフォメーション』に「ロサンゼルスエリアでファイバーの破損があったための回線障害だった」との報告がupされました。

一時的に復旧はしましたが、完全復旧まではしばらく時間を要するらしく、不安定な状態が発生する可能性もあることが告知されています。

・FC2インフォメーション:回線障害に関して(2006-07-08)
http://staff.blog1.fc2.com/blog-date-20060708.html


ブログサービスを提供しているポータルサイトは数多くありますが、どこもなんらかのトラブルは避けられないようで、安定した環境を確保するのはなかなかに難しい状況のようです。

ブログ主宰者にとって最大の悲劇は、このようなトラブル発生が原因で記事が消滅してしまうことで、↑上記の『FC2インフォメーション』に寄せられたコメントにも、投稿した記事が反映されないという気の毒なケースが見受けられます。

予防策としてメモ帳などに記事を書いたのち、コピー&ペーストしてブログにupする方法が推奨されていますが、やはりめんどうに感じますし、フォーマットや字体が違うとなんとなく違和感があって言葉がスムーズに出てこない気がするのですよね。

今回の回線障害のときはたまたま記事を書いているときではなかったので助かりましたが、遅筆なくせに長文執筆のべきらはFC2ブログ特有の「時間切れ」で何度か記事消滅の憂き目をみています。

FC2ブログは、たとえばgooブログやexiteブログに比べてとてもきめ細かい環境設定ができますし、ヘルプの項目も多くて充実しているのですが、このような「時間切れ消滅」を防ぐ有効な方法をべきらはまだ発見できていません。

やはり、「メモ帳保存」が一番安全なのでしょうか……。

コメント

非公開コメント

プロフィール

べきら

Author:べきら
観劇の記録です。

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

