スポンサーサイト


舞台『SUNSHINE~ひとつ屋根の下~』

両親に先立たれ、生き別れになってしまった6人の兄妹が15年後にようやくひとつ屋根の下に暮らせることになったものの、すでにそれぞれの人生にはそれなりの事情があって気持ちがひとつにまとまりません。
経済問題あり、恋愛問題あり、ひとりにはなにやら不思議なことが起きたりもします。
長男は「全員で初日の出を見に行く」ことでばらばらの6人をまとめようとするのですが……。

年末年始通し公演で上演される心なごむ家族愛の物語です。
俗世間の冷たさに抗って勝ち取る家族の絆という現実性と、家族のひとりが持つファンタジックな属性という相反する要素の折り合いの付け方がいまひとつ厳しい……という気もしたのですが、あたたかくやさしく誰もうらまず、常に最下位の「負け」につくことでみんなに笑いと救いを提供する看板俳優にして劇団主宰・瀧澤明弘氏の底堅いチャップリン的芸風をみると、そういうことでいいのかもしれないな、という気持ちになってしまうのでした。
劇団め組の石原幸弘さんが参加しているどて劇団の公演を観るのは『ナチュラルマン』(2008年1月)、『エリア1』(同7月)に続いてこれで3作目です。
前回公演『エリア1』での狂言まわし的役に比べて今回の石原さんは控えめな役どころでした。
それでも笑いとシリアスの両方で楽しませてもらいましたし、毎回恒例の前説のサービスもありました。

看板女優・宮田真帆さんはますます凛々しく美しく、貫禄さえ感じられました。
クールビューティな坂井紀里子さんの突き抜けた「天然」ぶりが出色で、会場を大いに沸かせます。
対照的に井口香さんの陰の魅力が、甘さに流れがちな全体を心地よく引き締めていました。
井口さん演じる「小波(こなみ)」の紫基調のファッションときらきら携帯も切れ味があって素敵です。
どて劇団は女優陣のファッションと小道具が毎回楽しみですが、今回はそのほか内藤千紗さん演じる「小唄」のパジャマとモコモコな室内履き、坂井さんのボンネのようなお嬢様風ヘアバンドがよく似合って可愛かったです。

なお、初日カーテンコール後の瀧澤氏の告知によれば、「スペシャル企画」は大晦日12月31日22:30から元旦2009年1月1日午前5時頃までの独自企画で、本編上演はないとのことです。
私が観た回は空調がとても暑かったです。
また、タイニィアリスの特徴として、天井が低いところへさらに客席中央あたりに「梁」がありますので、背の高い方は頭をぶつけないようご注意ください。



どて劇団
『SUNSHINE~ひとつ屋根の下~』
2008年12月31日水曜日~2009年1月3日土曜日(全6ステージ+スペシャル企画)
タイニィアリス

作:川口清人
演出:瀧澤明弘

全席自由3,000円
(小学生以下1,000円)

べきら観劇日:
2008年12月31日水曜日15:00~(初日)

上演時間:1時間50分(休憩なし)

【物販】
未確認

【当日パンフレット】
B5/4P
表と裏が年賀状風の二つ折りを開くと、見開きの中は紅白歌合戦の出場歌手紹介に見立てたキャスト紹介になっています。
ちょうどよく女優5名vs男優5名から成る構成です。
全10名のカラー画像あり。
どて劇団の2009年の次回公演、次々回公演とも日にち・劇場が告知されているのが頼もしいです。
石原さんが劇団め組公演に1年半ぶりに復活してくれるのも嬉しい情報です(2009年3月『新選組』)。
役はまだわかりませんが、『戊辰残照』(2007年8月)でみせた剣殺陣の腕前をぜひまた披露していただきたいです。
また、チラシが入っていた井口香さん出演『疾病流行記』(池の下/作:寺山修司/2009年3月/シアター1010ミニシアター)も楽しみです。
シアター1010ミニシアターは、701席の本舞台とは別の、小さくて濃密なスペースです。
私はイプセン作・タニノクロウ演出の『野鴨』公演情報を2007年11月にここで観ました。
レストランやブティックがたくさん入った明るくてきれいなビルの上階の、細い廊下を曲がった奥の扉のなかに突如出現する異世界がとても素敵な場所でした。



CoRich舞台芸術!の『SUNSHINE』紹介ページにトラックバック送信しました……が、残念ながら反映されません。
CoRichに登録がある公演についての記事をupしたときはトラックバックするようにしているのですが……成功率は1割くらいです。
トラックバックURLをコピー&ペーストして投稿する以外になにか秘訣があるのでしょうか……メンバー登録はしているのですけれど……?

コメント

非公開コメント

プロフィール

べきら

Author:べきら
観劇の記録です。

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

