スポンサーサイト


舞台『貴婦人の帰還』

原作者はスイス人の作家フリードリッヒ・デュレンマット(1921~1990)、プログラムによればイングリッド・バーグマン主演で映画化もされ、『訪れ』という邦題で日本でも劇場公開されたとのことです(映画情報)。
大富豪となった老婦人クレーレが、財政破綻した故郷の小さな町ギュレンに数十年ぶりで帰郷するところから物語は始まります。
町の人々は老婦人の財力に援助を求め、クレーレも莫大な額の寄付を申し出ます。
喜ぶ町の人々に、クレーレが提示したただひとつの条件は……
ひとりの女性がかつて受けた深い傷が、すべての人間の心に潜む闇を表に導き出す心理サスペンスドラマでした。
「格差社会」「拝金主義」「集団心理の残酷さ」「傍観者エゴ」など、モチーフは今の世の中に通じるものがあります。
パソコンや「オバ○」「ビ○・○イツ」などの名前が登場するのも現代との共通性を意識した演出なのでしょう。
復讐と悪意の物語を、ユーモラスなダンボール彫刻作品群と淡々とした描き方が中和していました。
救いのない悲劇に強く心惹かれる傾向がある私としては――人(→自分)のほんとうの姿をみたいのです――人間心理の残酷さをもっと前面に出して表現してほしいおもいも残りましたが、テレビで人気のある俳優さんの姿を楽しむには程の良いかげんだったとおもいます。
長山藍子さん演じるヒロイン・クレーレはイングリッド・バーグマンに通じる知性と気品にあの大きな瞳が可愛らしさを加えていて、「老婦人」と呼ばれるにはあまりにも魅力的でした。

今回は劇団め組の若手・越智哲也さんが出演するのでチケットを取りました。
め組の2008年8月公演『LADY椿 鹿鳴館狂詩曲』(公演情報)で越智さんが演じた玄洋社壮士・月成 光は、小さな役ながら眼に力があって過激派的な先鋭さがよく出ているのが印象に残っていました。
SPACE107の小さな舞台上に大勢の登場人物がいる舞踏会乱入シーンでのアクションにも切れ味があるな、とおもったのですが、今公演『貴婦人~』プログラムの経歴紹介に「○○大学健康体育学科卒業」とあり、身体能力の高さに合点がいったことでした。
観劇前にGaiaDaysFunctionBandの劇団サイト(←音が出ます)内の稽古場ブログを読んでいて、越智さんの役が長山さんの夫!と知っていっそう観劇意欲が高まりました。
老いてなお艶然と美しいクレーレを優しくエスコートする越智さんの夫ぶりはなかなかのものでした。
それ以外にも「市職員」「男5」などいろいろな場面に登場があり、キャスト表にはない「自然物」役もあって眼を楽しませてくれました。
白いウェアが眩しい「体操シーン」は↑経歴が活かされていました。
今年2008年7月の公演を最後に解散した劇団一跡二跳のメンバーの多くが今公演に参加していますが、越智さんは同劇団『Dの呼ぶ声』(2005年1月/公演情報)に出演していたのですね。

客席開場は開演の30分前ですが、ロビー開場は開演1時間前です。
あうるすぽっとの広々としたロビーにはダンボール彫刻家・本濃研太氏による作品達が展示されています。
本濃作品は劇本編中にも何体か(何人?何頭?)登場します。
ロビーの床に直接置かれたユーモラスな鶏の一群が活き活きとしていて今にも動き出しそうでした。


GaiaDaysFunctionBand
『貴婦人の帰還』
2008年10月16日金曜日~22日水曜日(全9ステージ)
あうるすぽっと
公演情報

作:Friedrich Dürrenmatt
演出:古城十忍

全席指定
一般6,000円
学生4,000円(ガイアデイズファンクションバンドのみ取扱)

べきら観劇日:
2008年10月16日金曜日19:00~(初日)

上演時間:3時間(10分間の休憩1回を含む)
シアターガイドの上演時間情報には「休憩15分」とありますが、私が観た回は10分間でした。

【物販】
プログラム500円
全26枚のポストカード形式です。
キャストひとりずつの、役の扮装でのポートレートになっています。
越智さんはクレーレの夫ではなく、「男5」の役の姿でした。

【キャスト表】
A4片面
キャスト表に掲載された登場人物の数は約40あり、そのうちのいくつかはダンボール彫刻達が演じて(?)います。
それでも足りないので、ほとんどの俳優が複数の役で登場します。
キャスト表にはない「自然物=風に揺らぐ木立」を演じる男優さん達の動きが面白かったです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

べきら

Author:べきら
観劇の記録です。

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

