スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞台『カリフォルニア物語』チケット到着

初日まであと3週間となった舞台『カリフォリニア物語』(テレビ東京・Studio Life・銀河劇場プロデュース公演/脚本・演出:倉田 淳/2008年2月27日水曜日より銀河劇場にて/公式サイト)のチケットが、昨日2月7日水曜日、劇団め組より届きました。
め組の藤原習作さんが客演するのでとても楽しみにしている舞台です。
男優劇団Studio Life(スタジオライフ)は、2005年12月の『白夜行 第2部』(シアター1010)を観て以来、脚本・演出の倉田 淳氏(劇団で唯一の女性)が描き出す繊細な心情世界に魅了され、ほぼ毎公演通うようになりました。
その倉田ワールドに藤原さんが参加することになり、倉田氏の美意識によってめ組とは異なるどのような藤原さんの新しい表情が開拓されるのか、今から待ち遠しい想いでいっぱいです。
公演公式サイトのトップページと同じく、太陽の黄色で表されたカリフォルニア州のシルエットと、高層ビルが林立する大都会(ニューヨーク?)の対比が印象的なデザインのチケットでした。

今回の公演はA、B、C、Dの4組のキャストで構成されていて、藤原さんはこのうちAチームとCチームで主人公ヒース・スワンソンの厳格な父親・マイケルを演じます。
↑『白夜行 第2部』でのヒロイン・雪穂の凄艶さが今も忘れがたい岩 大さんが演じる息子ヒースとの葛藤が一番の見どころになるとおもいます。
Studio Lifeの俳優さんは基本的に全員が男女両方の役をこなしますので、岩さんは雪穂やハーミア(『夏の夜の夢』)のような美女にもなるし超絶かっこいい傭兵・ムトー(『OZ』)にもなってしまうところがすごいです。
『ロミオとジュリエット』(2007年5月/紀伊国屋ホール)の上演と出演俳優が発表になったとき、岩さんがロミオなのかジュリエットなのか一瞬迷いました(笑)
長身を活かした岩ロミオは素敵でしたが、ジュリエット姿も見てみたかったとおもいます。

もっとも、『カリフォルニア~』公式サイトに「*上記キャストで出演しない公演日は、全ての役者が別の役で出演する予定です。」とありますので、別チームでもしかしたら女性役を披露してくれるかもしれません。
この裏キャストもStudio Life公演の大きな楽しみで、誰がどのような裏キャストで出ているのか、舞台上で発見するのがとても楽しいのです。
たとえば↑『夏の夜の夢』でのハーミア岩さんの裏はサングラスと髭がアヤしい従者でしたし、今回藤原さんとダブルでマイケル役を演じる石飛幸治さんの場合、先日の『アドルフに告ぐ』(2007年12月/銀河劇場)では日本軍軍人・本多大佐を迫力と哀感豊かに演じるいっぽう、夫と子どもとともにおろおろとゲットーに引き立てられていくユダヤ人実業家夫人でもありました(このときはほかにも神父、刑事、アパートの管理人など合計6役!)
物語にはあらゆる種類の人物が登場するわけで、俳優が職業や立場と同じく性別も自在に演じ分けるStudio Lifeの舞台は、虚構性という演劇の魅力をより強く味わうことができます。
加えて男優のみという同一性の構成が、その魅力の純度を高めているように感じます。

この意味で藤原さんの今公演での裏キャストがどうなるのかが本役に劣らず楽しみで、とくにその性別に期待が高まります。
なにしろ藤原さん本人も以前からライフの舞台は観ていて、男優が演じる女性役に違和感は感じていなかったと自身でコメントしているこちらことでもありますし。
岩さんとはまた別種の魅力の女形、及川 健さんのブログによれば、今回の『カリフォルニア~』で初めて女性役を演じるキャスト向けに先日「女役教習」が行われたそうですこちら(及川さんはヒースのガールフレンド、スウェナ・ランバード役/ただし、岩さんとは別チーム)。
蜷川幸雄氏のオールメールシリーズでは胸を入れませんが、Studio Lifeの女性役はパッド入りのブラジャーを装着するので仕上がりは自然な女性体型になります。
このパッドも俳優それぞれの体格に合わせてボリュームを調整するので、各自専用のブラジャーを使用する、という記事を甲斐政彦さん(『アドルフ~』でヒットラー酷似とあわれさが見事でした)のブログこちらで以前読んだ記憶があります。
この教習に藤原さんが参加したのかどうか、その成果を確認できるのは公演スタート2日目の今月2月28日木曜日(Bチーム初日)になります。

コメント

非公開コメント

プロフィール

べきら

Author:べきら
観劇の記録です。

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。